セミを制す

2013.07.18 Thursday

0
    寝室の側(余所の家)に桜の木があって、毎年セミが鈴なり。すぐ近くで全力で鳴く。
    冷房が苦手で窓を開けているので、全くうるさすぎる。(閉めても眠れないほどうるさいことに変わりはない。)
    4時頃、明るくなるとすぐにフルボリュームで鳴き始める。特にクマゼミにはあまり慣れていないせいもあって、本当に耐えがたい。毎日夜明けと共に起こされるので夏は常に寝不足だ。
    木のすぐ脇に街灯があるからだろうか、気温が高いからだろうか、夜中もミ゛ミ゛ミ゛ミ゛ミ゛ミ゛ミ゛ミ゛…とずっと言ってる。

    耳栓ももちろん試したが、クマゼミの騒音には効果がない。そもそもクマゼミ以外は鳴いていても眠りを妨げる音質じゃないし、クマゼミをなんとかできないと意味がない。

    虫には友好的な私でさえ、殺虫剤を撒きたくなったり、血眼でエアガンやスリングショットをネットで検索したりする。早朝、箒で木のセミを追い払おうとしているところを新聞配達の人に見られたこともある。気まずい。
    銃の所持が許されている国だったら、私は乱射事件を起こしてしまうかもしれない。


    エアガン。電動のマシンガンが欲しいが、マシンガン持ってウロウロしてたら頭がおかしい人だと思われる。

    セミ死ねと言ってると、一週間の命なんだからゆるしてあげてとか言うバカが必ず現れる。セミは地中で何年も暮らしてるだろうがよ。1匹が鳴くのは一週間でも次々羽化するから延々鳴いてんだよ。お前の寝室に毎日セミ放り込んでやろうか。

    さて、今年はウォーターガンにシトロネラを入れて撃ってみた。
    効いてる。
    ここだけ静まりかえっている。
    ニームも使おうかと思ったが、羽化できなくなると気の毒。とりあえず余所に行ってくれればそれでいい。
    偶然羽化したてのセミに当たってボトッと落ちてきたりしたが、死にはしないのでok。
    草むらの虫たちにも試してみたらまる2日ぐらい静かにしていた。
    カメムシにも試してみたいけれど、今年はあまり発生していない。

    シトロネラの香りは甘ったるくて少し苦手だったけど、毎日使っていたら慣れた。うるさくて眠れないよりはずっといい。


    シトロネラの香り:
    http://kaorimaniya.com/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=%A5%B7%A5%C8%A5%ED%A5%CD%A5%E9
    シンセティックオイルではまだ試していません。
    コメント
    コメントする